人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catwalk / ファッションモデルウォーキング 美しい姿勢と歩き方の紹介

airamodel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 22日

すごい面白い番組です!

今年で25年目を迎える「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第一で放送)が今日からスタートしました。

小さいお子さんがいる方はご存知の方も多いと思いますが、私は十数年前に偶然聞いて、それから大ファンになりました。

小学生を中心にした子供たちからの質問に各専門分野の先生方がわかりやすく丁寧に答える番組なんですが、その質問がすごいんです!

大人では考えられない、思いもつかないところに注目した質問が多いので、さすがの先生方も悪戦苦闘しながら回答する様子がほのぼのとして楽しい。

笑っちゃいけないけど、子供からの珍質問に思わず言葉につまる先生方に、ニヤっとするシーンもたくさんあります(^_^)

また、小学生以下の幼児からの質問もけっこうあって、可愛らしい話し方で一生懸命に考えながら質問している様子にキュンときて思わず感極まることも度々です。

白い花

この番組を聴いていると、とても癒され、心が洗われるような気がします。それにすごい勉強にもなるんですよ。

子供じゃなくても「へえ~」「なるほど~」ってうなづけることもいっぱい出てきます。
色んなジャンルがあるんだけど今週は「動物・魚」、「昆虫」、「植物」がテーマなので興味のある方はぜひ!

面白くて、面白くて、約3時間の番組があっという間に過ぎてしまいます(^^)/
でも面白すぎて仕事になりません(^^;

↓放送時間の詳細はこちらで
夏休み子ども科学電話相談

▽世界各地を巡りながら蛍(ほたる)の幻想的な生態を記録する写真家
ヤエヤマホタル(沖縄) /札幌市在住のプロカメラマン 米山 均

by modelwalking | 2008-07-22 11:36 | つぶやき


<< 宴会用の惣菜・・・      焼きトマトのパン >>