人気ブログランキング |

catwalk / ファッションモデルウォーキング 美しい姿勢と歩き方の紹介

airamodel.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

スパイシーで美味しい鶏肉手羽中焼きの秘伝レシピ初公開!【永久保存版】

え〜、手羽中の記事はしょっちゅう書いていますけど
本日は、我が家の鶏肉手羽中の美味しい焼き方の秘伝(^^;)をご紹介♪

【用意するもの】
A)鶏手羽中(手羽先、手羽元の間の部分。説明するまでもないとは思いますが一応^^;)
実は、お肉屋さんによってはこの部分が一番安かったりするのでお得なんです。
B)塩、粗挽き胡椒、おろしニンニク(市販のもの)、レモン、日本酒と水を半々に調合したもの。

【下ごしらえ】
鶏肉に日本酒と水を半々に調合したものを霧吹きでシュッシュっと数回。
そのあと、塩、粗挽き胡椒、おろしニンニクをお好みですり込む感じ。
ちょっと(10分程度おいて)なじませた方が美味しくなります。
↓↓↓
手羽中焼き

これが私の三種の神器。あ、レモンは別です(^^;
↓↓↓
手羽中焼き

【調理の手順】
焼くのはガスレンジに付いてる普通のグリル(上から火がでるやつ)です。もちろん、炭火焼きの方が良いかもしれませんが、おうちではなかなか出来ませんよね。だからこれで充分なのです。

片面焼け始めたら、途中で一回、Bの霧吹きでシュッシュっとします。
こんがり焼き目がついたら皮の方に返して、再度シュッシュっとして塩コショーします(ニンニクは無し)。

手羽中焼き

また、焼け始めたら、途中で一回、Bの霧吹きでシュッシュっとします。
で、焼き上がったら、お皿に盛りつけでレモンを添えて完成です!

焼きたて熱々を手づかみで、あふあふシガシと召し上がれ♪

相方が嬉し涙を流しながら食べる、我が家の最強定番メニューです(^_^)b
よろしければぜひお試し下さいね。ひとり晩酌にもおすすめです。

【よくある質問】
というか、自分でこじつけただけなんですけど(^^;

Q)火が通らないうちに皮が焦げ焦げになってしまうんですけど(>_<)
A)確かにそこが一番の悩みでした。そこで活躍するのがこのお酒入り霧吹きなんです。水気が焦げ過ぎを防ぎ、しかもお酒の効果でふっくらジューシーになっちゃうんです♪

Q)お肉は良いお肉(値段の高い)使ってるの?
A)そりゃ良いにこしたことはないと思いますけど、値段が高けりゃ良いってものでもないと思いますよ。鶏肉だって、グラム100円前後のものでOK。ただ、同じ値段でもお肉屋さんによってずいぶん質が違うみたいなので、お気に入りのお店を見つける努力は必要かも。

【ポイント】
焼き方にちょっと慣れが必要ですけど、味付けはお好みなのでご自由に。
何の料理でもそうですけど回数こなして、自分の味を習得して下さい。

失敗を恐れずただひたすら美味しく食べたいという気持ちで(^^;

【美容・コスメ情報】
魔法の一滴と言われる、高品質な手絞りの100%ピュア オーガニック・アルガンオイル日本上陸!
フランスのセレブの間で人気の「モロッコ・エステ」にもアルガンオイルが使われてます/ネット通販商品

by modelwalking | 2010-04-06 08:20 | グルメ・クッキング


<< 今回の飲み会は海鮮ばた「隠れ家...      衝撃!女性ADの壮絶奮闘記「雑... >>