「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 17日

ターン(方向転換)はエレガントに

 ウォーキングをしていると必ず方向転換が必要になります。
 ここで紹介するのは180度方向転換、つまり今歩いてきた方向にまっすぐ戻るためのターンです。ウォーキングの途中でターンしようとするところからの動作を図であらわしてあります。この図は右足からですが、左足の場合はこの逆になります。
 基本的に左右どちらでもかまいませんが、振り付けがある場合はその指示に従ってください。
b0124525_13263089.gifb0124525_13264063.gif

1.右足を左足の前に体重移動しながら出す。

2.左足のつま先に突っかけるようにかぶせた瞬間、赤い点のあるつま先を軸に左右の足を同時に回転を始める。

3.左右の足はできるだけ接近させながら、いっきに160度ぐらいまで回転する。

4.完全に回りきったら、前に出ている左足を体重移動しながら右足の後側に持ってきて体重をゆっくり左足に移動させます。

5.ターン完了時の足のポジションです。これはウォーキングをスタートさせる時のポーズの状態まったく同じです。

★回転するときは足元→下半身→腰→上半身→顔→目線の順に動かすようにしましょう、こうすることによって身体全体を柔らかくエレガントに見せることができます(しなやかに流れるような動きが理想です)

※赤い点は体重のかかるポイントです

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-17 13:24 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 16日

脚を美しく見せるコツ

b0124525_13505157.gifb0124525_1351216.gifb0124525_13511567.gif
 ちょっとした工夫であなたの脚をさらに美しく見せることができます。ソファー(イス)に座るときなどには上のイラストのように左右どちらでも良いですから、足先を揃えできるだけつま先を伸ばし斜に流すようにすると美しく長く見せることが出来ます。つまり足首を伸ばすことで臑(すね)を長くするのです。

 通常、踵を床に付けた状態のベタ足を正面から見ると膝頭から足首までの長さ(いわゆるスネの部分です)しかありません。それをヒールの高い靴を履いたりして足の甲の部分も露出して長く見せます。よくパンプスと呼ばれている靴は足の甲が露出するようにデザインされています。さらにヒールが高ければ高いほど臑の部分が延長して脚全体が長く見えるのです。

 また、腰から足先まで同色系にまとめることで脚がより長く見えます。これはクラシックバレエのトゥシューズやフィギアスケートでも応用されてますね。またハイレグの水着も同じような効果ですね。

【ワンポイントアドバイス】
 このときの上体の姿勢はできるだけ背筋を伸ばし(背もたれのない場合でも)、ソファー(イス)などに深く腰掛け、背もたれに背の一部がついていたほうがベストです。慣れないうちはちょっとつらいかもしれませんが何ごとも慣れです。座る部分の位置が高ければ両脚を垂直に揃えて(清楚で上品に見えます)もかまいません。脚を組んだ右のイラストは上級者向けですが、大人の女を演出したいときに挑戦してみてはいかがでしょう。ただしあくまでも上品に振る舞いましょう。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-16 13:48 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 15日

美しい表情は目から

 目は顔全体の表情の要となる大切なアイテムです。目の動きで表情の善し悪しがでてきます。ファッション・ショーでもヘア・ショーでもモデルの目の動きは常に注目されます。
 与えられたテーマをステージの上でより良く演出するのはモデルの仕事ですが、活き活きとした目は観客に好印象を与えるばかりでなく、テーマ(着ているコスチュームだったり、ヘア・デザインだったり)そのものが活きてくるのです。
b0124525_13562470.gif

 日頃から目や口元の運動を欠かさないようにして顔の筋肉をたくさん動かしましょう。目線の上下左右、回転運動などに加え、目を動かしたり瞼の開閉する速さにも工夫をして表現豊かな表情を意識して作れるようにしてください。
 普段でも相手の目を見てお話をしたり、聞いたりしましょう、印象的な目はあなたの美しさを際立たせます。

【ワンポイントアドバイス】
  鏡に向かって表情豊かに一人芝居(大袈裟なくらいに)をしてみるのも練習になりますよ、ただしそばに誰もいないときにする事をお薦めします。それから日常の動作をパントマイムで表現するのも練習になります。
 いくらメイクが上手でも表情が固まってると感情のない能面のようになってしまいます(けっこう見かけます)、毎日の洗顔のあと2,3分のトレーニングがあなたの魅力をアップします。(梅干しのすっぱい顔→驚きのビックリ顔→梅干しのすっぱい顔と繰り返しても運動になります)

※“目をとじて口をすぼめて大好きな彼にキスをおねだりする顔~♪→大好きな彼からいきなりキスされたときの嬉しい驚きの顔~♪”などに替えてみるとトレーニングが楽しくなりますよ!

 最後に、モデルは歯の白さと歯並びのキレイさが絶対求められます。目元も大切ですが口元の清潔感はモデルの命です。プロポーションや美しい顔も、歯が良くないとすべてがマイナスになってしまいます。気になる人はできるだけ早い内に矯正しましょう。お金はかかるかもしれませんが美しさを追求するなら絶対不可欠なことです。

 日本人と比較して欧米人は子供の頃から歯の矯正をしますので歯並びがキレイな人が多いですね。社交的な欧米人はマナーとして歯の矯正を考えているのです。モデルじゃなくてもぜひ検討するべきでしょう。どんな高級なブランド品を身につけて着飾っている人よりも、白くキレイな歯並びを身につけている人のほうがきっと上品でゴージャスに見えると思いますよ。

 私の知り合いでも歯並びを矯正してから笑顔が素敵になり性格まで明るくなってすっごく綺麗になった方がいます。きっと人生が変わると思いますよ。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-15 13:55 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 14日

ファッションモデルとファッションショーについて

▼ファッションモデル/Fashion Model
 ファッションモデルとは主にファッションデザイナーの作品やファッションメーカーが発表するウェアや関連グッズを身に着けて、ファッションショーやファッション雑誌に登場するモデルのことを指す。商品の特徴や魅力をより効果的に見せるために表情、ポーズ、ウォーキングなど専門的なトレーニングを受けることが必要になる。普段から適正なプロポーションを維持するためにダイエットやトレーニングを継続的に行なわなければならない。

 また、一般教養の他にも映画、音楽、芸術、ファッショントレンドなどの情報や知識にも敏感であることも大切。さらに海外で活躍する場合には英語はもちろん、フランス語やイタリア語など母国語以外にも数カ国語をマスターすることが必須。世界を舞台に活躍するスーパーモデルは年収数億円と言われている。ファッションモデルになるにはモデルエージェンシーのスカウトや各種のオーディションに応募することが一般的。

▼ファッションショー/Fashion Show
 ファッションデザイナーやアパレル・メーカーが、ウェアやアクセサリーの新作発表のために行なうショー。照明や舞台美術に凝ったステージショーや、コンパクトなスペースで行なうフロアショーなどがある。パリ・コレはファッションデザイナーが開催するオートクチュール(高級注文服)のショー。一般的にはプレタポルテ(高級既製服)が多く、水着や和服などのショーもある。

▼モデルウォーキング/Model Walking
 ファッションモデルが身に着けたウェアやアクセサリーをステージなどでより美しく見せるための歩き方。背筋や膝を伸ばした姿勢でさっそうと歩くモデルウォーキングは適度な緊張感が伴うのでシェイプアップやバストアップにも効果を期待できる。

▼モデルエージェンシー/Model Agency
 モデルを希望する新人をスカウトしたり、専門的な知識やトレーニングなどを指導しモデルとして自立するまでの過程を一貫してサポートするところ。同時に所属モデルの営業やマネージメントなども担当する。日本では、マネージメントに関して厚生労働省の有料職業紹介所の認可申請が必要になる。一般的にはモデル事務所、モデルクラブと言うことが多い。

 欧米では、ファッションモデルになりたい人は専門の学校などで自主的にポーズやウォーキングのトレーニングを行ない、宣伝用の写真なども自分で用意し、マネージメントだけモデル・エージェンシーに依託するケースが一般的。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-14 13:57 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 13日

ファッションモデルの心得とは

【美しさを支えるもの】

 ファッションモデルの日常の生活態度はその仕事面の華やかさに反して以外と慎ましいのです。それは仕事に際して持てる能力を充分に発揮するためには普段からのケアが必要だからです。ですから表面に出てくるモデルさんの美しさは氷山に例えたら水上に出たほんの少しの部分に過ぎません。しかしそれを支えているのは水面下の大きな努力と資質なのです。

 一流と呼ばれるモデルは自己管理に厳しくないとなりません。とくに健康管理に関しては特別な配慮が必要です。何故ならば健康であるという事がモデルにとっての一番大切な仕事だからです。
 健康は美しさの源です。ですから食事、運動、睡眠、精神安定などのバランスを常に保てるように努力しなければなりません。しかもそれぞれが互いに影響しあうので正しいコントロールが必要になります。

 また、モデルは自分のやろうとしている事(仕事の内容なども含む)をよく把握してその情報収集(知識)やトレーニング(実践)を怠らないこと。ファッションや美容などの勉強はあたりまえですが、芸術(全般)などにも触れる機会を多くして感性に磨きをかけておきましょう。豊かな感性はその人の美しさを高めるのです(私的には感性は後天的だと考えております)。

 さらに付け加えるならば、今の時代、最低限の語学力(日本語も含む)は必要でしょう。とくに世界を目指そうとするならば、英語はもちろん、フランス語やイタリア語などの簡単な日常会話ぐらいはできるようにしたほうがよいと思います。コミュニケーションのとれないモデルはいずれ受け入れてもらえなくなります。

 女性の美しさって外面を整えることだけがクローズアップされてますが、本来の美しさは心も含めた“内面的な豊かさと健康”が大きく影響するものだと私は考えてます。だから周りに対する思いやりの気持ちだとか何かに真剣に取り組んでる姿こそが人(性別に関わらず)の美しさを作っていくのだなあってつくづく思います。

 いかがでしょうか。以上のことはすべてのモデルさんに当てはまる事ではありませんが、少なくても90%以上は正しいと今でも確信しています。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-13 13:59 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 12日

キレイの条件「番外編」

【自己満足も自信に 】

 見た目、つまり顔やプロポーションの造作がいいことがいい女の条件の一つかもしれないですけど、一口にいい女って云っても幅があるだろうし、男性から観たいい女と女性から観たいい女って評価が違うと思います。またその人の好みもあるだろうしね。つまりいい女の条件とはその対象者の感じ方で色々あるって事ですね。だからすべての人に好まれるいい女なんていうのはあり得ないんです。

 もしいい女を目指そうとしているのなら、ターゲットを絞りこんだ「いい女矯正プログラム」を考えなければなりませんね(^^; たとえば、セクシー系と、清楚系のどちらを選択するかによってもファッションやヘアメイクも変えた方がいいと思うし、色んな選択肢があると思います。

 それから、自分でいい女なんだって思い込むことも必要です。そう、自己暗示をかけるってことです。これが自信なって綺麗になったモデルをたくさん見て来ました。ま、何ごとも度を過ぎると逆効果になる訳ですけど、程々の自信過剰もいい女になるためには必要なことです。 また、ファッションや美容にこだわる女性は多いですが、インテリジェンスな要素も大切なんです。ぜひ教養や知識にもこだわってバランスの良い“キレイ”になってほしいですね。

 余談ですが、日本人女性の黒髪と黒い瞳と、きめ細やかな肌はまさに世界に誇る“美”なんですよ!しかも体臭も強くないですから欧米人から見たら真珠のような憧れの存在なのです。パリ・コレやミラノ・コレクションなどの第一線で活躍する日本人モデルは欧米人にはない魅力で世界のスーパーモデルと対等に競い合っています。これからもあらゆる分野で日本女性の活躍を期待したいですね(*^o^*)/~~
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-12 14:01 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 11日

照明は女性の命

【ライティングのマジック 】

 “照明は女性の命”ってヘアメイクのスペシャリストがテレビの番組の中でおっしゃってました。 そうなんです。ファッション・ショーなどのステージでは照明が演出のポイントになります。照明によって女性を美しく見せたりすることは可能なんです。CMの撮影で人物を被写体に使う場合は屋外(太陽光を反射させるレフ板というものを使ったりします)やスタジオでも照明は撮影の要です。

 シチュエーション(場面状況)によっていろいろですが、照明の工夫によって人物の印象を強調出来るのです。ステージでも撮影でも照明(太陽光も含む)の効果はモデル(女性)にとってもっとも大切なパートナーなんです。とくに日本人の顔はどちらかというと平坦なので撮影などでは真正面からよりも少しナナメ横からの光で陰影のメリハリを効果的に利用すると表情が活きてきます。もちろんシチュエーションに合ったメイクも必要ですよ。

 私の仕事(ショーの演出)の経験では女性が一番美しく(ちょっと妖艶系)見える照明の色は赤系(女性の肌がピンクになります)です。だからステージで“いい女”を演出したい場合は赤系の照明をポイントで使います。とくに女性の参加者が多いパーティ(午後6時以降)の演出では会場全体の照明を赤系にすると“いい女”が増えます(これホント!)。 もし貴女が大好きな彼とデートするときはその場所の照明(ライティング)に気をつかいましょう。
 たとえば貴金属のショップや洒落たカフェ・レストランなどは照明に工夫をしています。商品が輝いて見えるようピンポイント照明を多用します。つまり他の照明をダウンして、その商品だけを照らし浮き上がらせることで強調するのです。

 貴女のお部屋に彼(本命に限る)を招待する場合は壁を背にして彼の視界に貴女しか見えないような照明をオススメします。これは普段でも応用出来ることですが、壁などを背にして座って相対するとどんな人混みの中でも相手が自分の話に集中してくれるのです。それと同じように部屋の照明を暗めにしてキャンドルなどで貴女だけに注目させましょう。ただし、懐中電灯でやるとお化けになりますのでご注意(^^;

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-11 14:03 | ファッションモデルウォーキング
2008年 02月 10日

マネージャーの仕事とは?

【尊敬と信頼関係 】

 私がマネージャーをしていたのは10年以上前の事です。今ではモデル業界の事情もずいぶん様変わりしているのではないかと思いますが、一人前のモデルに育つのは今でも大変だと思います。 このサイトは昔私がモデルに教えていたウォーキングのレッスンを思い出しながら作りました。モデルの世界は大変厳しく、非常にストイックな日常生活を強いられたりすることもあります。

 反面、とても奥が深く素晴らしい仕事でもあります。一般の方は驚くかもしれませんが、見た目の華やかさに比べ真摯な心と誠実な人間性を持ち合わせたモデルさんが大変多く、その方たちと共にお仕事出来たことを今でも誇りに思っています。ま、どこにでも例外はありますけど(^^;

 マネージャーの仕事はそのモデルさん方を営業面や精神面で支えていく大変な仕事です。第一にモデルから信頼されなければなりません。またスケジュールの把握やモデルの体調など覚えなければならないことがいっぱいあっていつもメモする手帳が真っ黒になってしまうほどでした。マネージャーにも色々あって、現場対応のマネージャー、スケジュール管理のマネージャ、営業担当のマネージャーなど大きな事務所になるとそれぞれ担当によって区分されます。

 私のところは弱小事務所(笑)だったので教育も含めてすべて一人でこなさなければならないこともありました。苦労はありましたけど喜びも大きいと言うのが実感でした。手塩にかけた新人モデルの初仕事の時は“ちゃんと出来るだろうか”などとハラハラしてとても緊張しますが、我が事のように嬉しくもあります。親が子供を思うように一人前になった後でも新人の頃を思い出していつまでも子供扱いして怒られたりもしました。モデルとマネージャーの関係は家族関係に少し似ているかもしれませんね。

 いい事ばかりではありませんがモデルの仕事は“観客に夢を与えてくれる”素敵な仕事だと思います。だからモデル自身も夢を持って楽しい気分で仕事に望まなくてはいけません。当時の新人モデルさんたちにはそうお話してきましたが、今は懐かしい思い出です。長くなりましたが、そんなモデルの教育プログラムの中で一般の方にもお役に立ちそうなものを選んでこのサイトのコンテンツに致しました。楽しんでいただけると私も嬉しいです。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
[PR]

# by modelwalking | 2008-02-10 14:06 | ファッションモデルウォーキング