人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catwalk / ファッションモデルウォーキング 美しい姿勢と歩き方の紹介

airamodel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

マネージャーの仕事とは?

【尊敬と信頼関係 】

 私がマネージャーをしていたのは10年以上前の事です。今ではモデル業界の事情もずいぶん様変わりしているのではないかと思いますが、一人前のモデルに育つのは今でも大変だと思います。 このサイトは昔私がモデルに教えていたウォーキングのレッスンを思い出しながら作りました。モデルの世界は大変厳しく、非常にストイックな日常生活を強いられたりすることもあります。

 反面、とても奥が深く素晴らしい仕事でもあります。一般の方は驚くかもしれませんが、見た目の華やかさに比べ真摯な心と誠実な人間性を持ち合わせたモデルさんが大変多く、その方たちと共にお仕事出来たことを今でも誇りに思っています。ま、どこにでも例外はありますけど(^^;

 マネージャーの仕事はそのモデルさん方を営業面や精神面で支えていく大変な仕事です。第一にモデルから信頼されなければなりません。またスケジュールの把握やモデルの体調など覚えなければならないことがいっぱいあっていつもメモする手帳が真っ黒になってしまうほどでした。マネージャーにも色々あって、現場対応のマネージャー、スケジュール管理のマネージャ、営業担当のマネージャーなど大きな事務所になるとそれぞれ担当によって区分されます。

 私のところは弱小事務所(笑)だったので教育も含めてすべて一人でこなさなければならないこともありました。苦労はありましたけど喜びも大きいと言うのが実感でした。手塩にかけた新人モデルの初仕事の時は“ちゃんと出来るだろうか”などとハラハラしてとても緊張しますが、我が事のように嬉しくもあります。親が子供を思うように一人前になった後でも新人の頃を思い出していつまでも子供扱いして怒られたりもしました。モデルとマネージャーの関係は家族関係に少し似ているかもしれませんね。

 いい事ばかりではありませんがモデルの仕事は“観客に夢を与えてくれる”素敵な仕事だと思います。だからモデル自身も夢を持って楽しい気分で仕事に望まなくてはいけません。当時の新人モデルさんたちにはそうお話してきましたが、今は懐かしい思い出です。長くなりましたが、そんなモデルの教育プログラムの中で一般の方にもお役に立ちそうなものを選んでこのサイトのコンテンツに致しました。楽しんでいただけると私も嬉しいです。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング

by modelwalking | 2008-02-10 14:06 | ファッションモデルウォーキング


<< 照明は女性の命      >>