人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catwalk / ファッションモデルウォーキング 美しい姿勢と歩き方の紹介

airamodel.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 09日

映画「武士の家計簿 」は面白い!!!

昨日、札幌シネマフロンティアで「武士の家計簿 」を観てきました。
いや〜、すごく面白かったです♪

映画「武士の家計簿 」
- 武士の家計簿オフィシャルサイト -

【映画レビュー】
代々加賀藩の財政に携ってきた御算用者(会計処理の専門家)の生き様を描いた非常にユニークな時代劇です。

時は江戸時代後半。天保の大飢饉などもあり、加賀藩といえども財政状況はけっして芳しくない。
そんな中で公私にわたって苦しい台所事情と戦う“そろばん武士”の奮戦ぶりが実に面白い。

時代劇をこういう視点で描いた映画は初めてです。

武士が主役の時代劇にありがちの殺陣シーンもなく、体面にこだわり必死に生きる武士の本音をコミカルに描いたとても楽しい娯楽映画だと思います。
はっきり言って、「十三人の刺客」より数十倍面白かった!

貧しくも、工夫を凝らして食事を楽しむ家族に感動♪
そして夫婦愛、家族愛、倹約、節約の大切さなど背筋の伸びる思いでした。

舞台は江戸時代末期ですが、今の時代の教科書になること多々あります。

見どころは家族で食卓を囲むシーン。
美味しそうなものいっぱい出てきますよ(^o^)/

また、その家族を演じる俳優さんたちの演技もグッド。
キャスティングもハマってて、とてもほのぼのとしたいい感じです。

カップルや家族で観て楽しめる時代劇です(^^)/
私的には織田裕二主演の「椿三十郎」以来のヒットです(^^)b

私の少ないボキャブラリーでは表現しきれないですが
とにかく楽しめました…。

おそらく、これから公開される映画も含めて今年一番の時代劇(邦画作品)でしょう。
お金を払って納得出来る作品だと思います。

【年末年始おすすめ店情報/すすきの編】
美人ママのいるスナックバー さくら/明朗会計で飲み放題・カラオケ歌い放題あり

by modelwalking | 2010-12-09 10:10 | エンターテイメント


<< 本日のおめざ♪      我が家の美アイテム♪ >>